にこにこ育児中(・・・理想です)

可愛い娘っこを育てています。毎日にこにこ育児できたらいいなぁ(笑)

ばあちゃんの新盆

スポンサーリンク

お盆の帰省は、私のばあちゃん、こはるちゃんのおおばあちゃんの新盆の法要もありました。

 

初日に迎火もたいて。

近所の方が皆さんお焼香にきてくれたようで、ばあちゃん好かれてタンだなあなんて思い返してみたり。


法要は次の日に。

新盆は、夏。

ちなみに一周忌は11月…。

 

今服を買っても…うーんと悩んでいたら、身内だけだし、こはるちゃんはなんでもいいんじゃない?と私の母が言ってくれたので、

f:id:okamekaasan:20170826225111p:plain

色は抑えめで、普段のワンピースで参加することに。

一周忌、来年はもう三周忌らしいので秋は来年も着る予定でちゃんと用意しようかな(^_^;)

 

家でお経をあげてもらうので場所見知りはなしで。

f:id:okamekaasan:20170826225358p:plain

すぐ飽きたのか立ち上がって、抱っこをせがんでましたが、声も出さず、歩き回らずいい感じで参加できました( ´ ▽ ` )

 

おしかったのがお焼香がまわってきた時。

f:id:okamekaasan:20170826225643p:plain

 

うん…何してるか気になるよね(笑)

おっきな声で何してるの〜??と興味深々でした(^_^;)

 

始まりと終わりに、合掌、礼拝がありますが、こはるちゃんもまわりをみながらちゃんと真似してたのが可愛かったです( ´ ▽ ` )

 

お経が終わったら、お店に移動してお食事。

早々飽きてしまいましたが、塗り絵を持ってったので、最後まで愚図らず入られました。

 

身内だけなのでお葬式よりは気楽ですが、やっぱりお経をあげてる間は気を使いますね(^_^;)

 

つぎは一周忌。

私の喪服もピッチピッチだったので、なんとかしなくては(笑)

 


人気ブログランキングへ