にこにこ育児中(・・・理想です)

可愛い娘っこを育てています。毎日にこにこ育児できたらいいなぁ(笑)

手の赤みからの皮むけ…砂かぶれ様皮膚炎??

スポンサーリンク

少し前にこはるちゃん発熱。
手のひらが赤くなっている事がありました。

小児科で診てもらい、手足口病でもなさそうだし様子を見てみましょうといわれ、熱は1日で下がったのですが、手の赤みはなかなかとれませんでした…。

暫くして手のひらががさがさした感じですが、赤みはひいてきたかなぁ〜なんて思っていたら、ての皮がむけはじめた…(;д;)

えっ?まさか水虫?えっ私水虫じゃないけどなんで?
と焦って先日皮膚科に行ってきました(^_^;)

やっぱり皮膚の事は皮膚科ですね。
こんな事がありました〜と説明して
手をみた瞬間、砂かぶれ様皮膚炎と言われました。

ステロイドの薬が効くからぬってと。
こはるちゃん手をしゃぶったりしてしまうのですが少しくらい大丈夫との事でお薬を貰ったのですが…。
薬局では少し強い薬なので、顔とかにつかないようにして下さいねといわれ…(;д;)

えーどっちよ…(´Д` )

とりあえず砂かぶれ様皮膚炎てなによ。って事で調べみました。

原因は不明で砂遊びをする頃になるから砂にかぶれると思われていたがウィルスが原因説が有力。

0〜4歳、特に1歳での発症が多く、一度かかると再発はほぼない。

手のひらや足の裏に小さな湿疹
それが繋がって真っ赤に腫れたようになる
腫れがひくと手ががさがさになって皮がむける。

治るまで4週間程かかる。

 
手の赤みで調べたときは何かわからなかったんですが、砂かぶれ様皮膚炎で調べたらばっちりこはるちゃんの症状に当てはまってました。

痒みがあるとステロイドで痒みを抑えるようですが、こはるちゃん痒くなさそう…!

手の動きを見ていても、顔を触ったり、口にいれたり目をこすったり…(;д;)
ご飯もスプーン使いますが、まだまだ手づかみも多く…(^_^;)


悪い皮膚炎ではなくゆっくりですが自然に治りそうなので、せっかく薬をもらいましたが塗り薬は塗らないで様子を見ることにしました(^_^;)

塊で薬を食べるわけじゃないけど、口に入る機会が多そうで、やっぱり少し心配で…(;д;)
悪化しそうならまた考えよう…。


うーん、早くプニプニもちもちの手のひらに戻って欲しいものです(;д;)

今はまだかさかさ…

f:id:okamekaasan:20160910221351j:plain