にこにこ育児中(・・・理想です)

可愛い娘っこを育てています。毎日にこにこ育児できたらいいなぁ(笑)

ごめんね

スポンサーリンク

プール熱が治って仕事に行きだしたら、夜眠くてたまりません(笑)

暑さがこたえる(^_^;)

 

 

f:id:okamekaasan:20170627215948p:plain

 

2歳になる前のこはるちゃん。

顔を叩いたり、お風呂で桶を持って叩いたり…

私の反応を楽しんでるのか、ニコニコしながら叩く時期がありました(;д;)

 

ワンワンとかママとかなんでも真似っこして言うのに、ごめんねは断固として言ってくれず。

 

ママ痛い痛いよーと泣いてみたり。

人を叩くのは痛いからダメなんだよ。こはるちゃんも叩かれたら痛いでしょ?

と真剣に叱ってみたり。

 

それでも、ごめんねとは真似しても言ってくれずどうしよう…とけっこう考えてました。

 

が、最近は

f:id:okamekaasan:20170627220639p:plain

座布団を貸して欲しい…

猫にもごめんねを言うようになりました(笑)

 

保育園でも教えてくれてるんでしょうが、私も普段から気をつけてごめんねと言うように。

また叩いたりしたら、痛いんだよーと伝えるように気をつけてました。

叩いても、ごめんねできる?と聞くとごめんねしてくれるように。

 

まだまだごめんねと言えない場面も多いですが、時折すごく自然にごめんねと言っていてびっくりします( ´ ▽ ` )


頭がごつんって当たったら自然にごめんねってでてきます。

 

ちなみに

f:id:okamekaasan:20170627221333p:plain

ベランダに出るときにサンダル履かせて〜となるのですが、敬語でありがとうございますって言ってくれます(*´∇`*)

 

保育園行くときに靴履かせてもありがとうって言わないんですけどね…。

 

ありがとうもなるべく普段からマメに言うようにしてましたが、敬語ではあまり言ったことがなかったのでびっくり。

保育園は敬語なのかな…?

 

ありがとうもまだまだ言えない場面も多いですが時折すごく自然にでてきて、お〜!と思います。

 

 

あんなにごめんねが言えない子なのかと悩んだのはなんだろう位、ほんと育児の悩みって一時的なのかなー?

ありがとうとごめんねはちゃんと言えるようになって欲しいので、私も普段からきちんとありがとう、ごめんねってこはるちゃんに伝えたいと思います。

 

 


人気ブログランキングへ