にこにこ育児中(・・・理想です)

可愛い娘っこを育てています。毎日にこにこ育児できたらいいなぁ(笑)

雪を降らせる婆ちゃんパワー

スポンサーリンク

私の田舎の方のお葬式は珍しい?流れのようで。

 

朝1…お経を上げてもらい、お焼香。

棺に入れたいものをいれ、触れられるのは最後。

 

火葬場へ行き、お焼香して火葬。

 

催事場へ行き告別式。

骨の状態で告別式が珍しいのかな??

 

うちは初七日まで同じ日にやったのでまさに1日がかり(^^;)

 

その後自宅に49日までの祭壇をつくりに来てもらったりで全部終わったのはほんと夕方でした。

 

 

そして、婆ちゃん54年ぶりに11月の雪まで降らせてくれました(笑)

 

忘れられないお葬式だよね!親戚の一同納得。

 

あーちゃんとこはるちゃんは火葬してる最中外を見ては興奮!

f:id:okamekaasan:20161203221907p:plain

 

広さもあって楽しかったのか、きゃっきゃっ、はしゃいでいました。

 

でも朝早くおきて、はしゃいだらまあ眠くなりますよね…(^^;)

 

f:id:okamekaasan:20161203222128p:plain

告別式がいつものお昼寝時間にぴったり重なっていて、まさに始まる3分前からぐずりだすこはるちゃん(;д;)

 

こればかりは仕方ないので退席。

 

そしてかなり眠かったみたいで、すぐに寝ちゃいました。

f:id:okamekaasan:20161203222547p:plain

寝たので式に戻ってみましたが30分程ぐっすり。

ある意味静かにいい子で参加できました(´∀`*)

 

初七日の法要も私のめがねを奪ったり鼻に手を入れようとしてましたが、静かに参加できたし、こはるちゃんとっても頑張りました!!

 

次の四十九日も頑張れるかな( ´ ▽ ` )

 

 

相変わらずのお気に入り持ち込みましたよ。

待ち時間中に重宝しました( ̄▽ ̄)

 

アンパンマン やわらかアンパンマンごうパズル

アンパンマン やわらかアンパンマンごうパズル

 

不二家 アンパンマンミニミニラムネ 23g×10本