にこにこ育児中(・・・理想です)

可愛い娘っこを育てています。毎日にこにこ育児できたらいいなぁ(笑)

保育参加に行ってきました!

スポンサーリンク

先日こはるちゃんの保育参加に行ってきました(^ ^)

 

今月は個人面談もあり、同じ日に終わるようにと仕事をお休み頂きました。

 

何日か前から窓ガラスに色画用紙を張って親が覗くスペースを作ってくれてるんですよね。

保育参加は2日間あったのですが、前日に参加した方は少なかったようで、私が参加した日にいっぱい親御さんがいらっしゃってました。

 

 

たくさんいると言う事は・・・・

 

f:id:okamekaasan:20160612135125p:plain

画用紙の隙間大人気(笑)

 

 

普段の様子がみれるってなんか楽しいですね(^ ^)

こはるちゃんは上履き入れの箱をいじったり、おままごと?のフライパンとおたまを叩いたり・・・。

f:id:okamekaasan:20160612134921p:plain

先生が時々絵本を読んだりしてましたが、きょろきょろ・・・

 

だいぶマイペースで遊んでました(笑)

他の子と並ぶと小さめなんだなぁと気づいたり。

うちの子って可愛すぎるって思ったり(笑)

なかなか楽しかったです。

 

外が暑い日だったので覗く時間を早めにきりあげになって、残りの時間は一緒に過ごしました。

まずは牛乳を一緒にごくごく。

 

先生にこはるちゃんは牛乳1番に飲み終わるくらいいつも早いんですよ~と教えてもらい。

でも今日はゆっくりペースでした(笑)

いつもと雰囲気が違うからかな??

 

牛乳を飲んだらみんなで公園までお散歩に行きました。

 

保育園の階段は段差が小さいのでゆっくり上り降りできるようになったと聞いていたので一緒に降りてみました。

柵を持つ手が遠すぎて足がなかなか下ろせないっていう可愛い感じになりながらゆっくり降りてました。

がゆっくりすぎてみんなに置いていかれちゃうのでほとんど抱っこで(^ ^;)

 

公園までの道のりも抱っこと歩きを織り交ぜながら歩きました。

 

月齢の大きい子はけっこう歩けるもんなんだなぁと関心。

 

 

公園に到着してお茶休憩。

こはるちゃんはお茶を一気飲みw

 

f:id:okamekaasan:20160612135011p:plain

いつもおかわりしていっぱい飲むんだそう。

暑くなるから飲んでくれるのは安心ですね(^ ^)

 

 

 

木陰で少し遊んで保育園に帰りました。

 

帰り道は眠くなってしまってうとうとぐずぐずしていました(^ ^;)

まぁ普段もお散歩帰りはうとうとしてるそうで。

土日家でもお散歩行くと帰りはうとうとなのでお昼前は丁度眠くなるんだろうなぁ。

 

 

熟睡しちゃうとお昼寝しなくなっちゃうのでなんとなく起こしつつ保育園に到着。

 

お昼ごはんです。

 

親用に給食の試食も少しでました。

なかなかおいしかったです(^ ^)

 

こはるちゃんもゆっくりもぐもぐ・・・野菜も1こづつ掴んではもぐもぐ。

スプーンにごはんを乗せて渡しても気分によってプイってされたりですが、ゆっくり食べてました。

 

びっくりしたのが家と違ってイスにずっと座ってられるんですよね!!

 

家だとすぐに立ち上がってうろうろしちゃうんだよなぁ(> <)

それでもなんだかんだ食べるので家でも40分くらいかかるんですが

保育園ではゆっくりゆっくり1時間くらいかけて食べてるそうで(^ ^;)

 

先生方ありがとうございますって思いました。

 

まぁこはるちゃん以外もゆっくり食べてる子はいるんですけどね。

 

前の席に座ってるYちゃんはいつもと雰囲気が違うのか最初は食べなかったのですが慣れてきたのかゆっくりもぐもぐ・・・。

食べ終わったお皿を渡してくれたり、「いえー」って言ってハイタッチを求めてきたり可愛かったです(^ ^)

 

 

途中この後預けるお母さんは気づくと泣いちゃってお昼寝どころじゃなくなっちゃうのでこっそり自然にいなくなる感じでお願いしますというお話があり。

 

私も個人面談を同じ日にしてもらったので一回預けて個人面談が終ったらこはるちゃんを連れて帰る予定に。

 

こはるちゃんがご飯を食べ終わった頃には他の親御さんはみんな帰った後なんですよね~(^ ^;)

 

こっそり帰るもなにも、いなくなるのがバレバレでしたw

 

号泣されながらも先生がいいですよ~と言ってくださりそのまま一旦帰りました。

 

身軽な間に買い物とかを終らせて!

 

再度保育園へ。

こはるちゃんがお昼寝の間に個人面談で先生といろいろお話しましたが、保育園でのこはるちゃん本当いいこのようです(^ ^)

お昼寝も布団にいくとすっと寝てくれるそうで・・・。

家でも同じようにしてくれてもいいんだよw

 

保育園に入ったときはご飯もまだ自分で食べようとする感じもないし、歩けないしという感じだったので先生も出来る事が増えてきたと喜んでくれました(^ ^)

30分ほどお話して終了。

 

改めて先生といろいろお話するのもいいものですね。

 

 

送り迎えしている時の姿しか普段はみれないので、保育園での様子がみれるのは新鮮でよかったです。

先輩ママさんにも保育園の行事はでとくといいよ~と言われていたのですが、お仕事やんでもでてよかったなぁって思いました。

保育園で一緒に過ごすなんて事普段はできないですしね。