にこにこ育児中(・・・理想です)

可愛い娘っこを育てています。毎日にこにこ育児できたらいいなぁ(笑)

慣らし保育終わったと思ったら風邪ひきまくりです。

スポンサーリンク

うちの可愛いこはるちゃん。

保育園の慣らし保育が終わり

仕事復帰した2日目から発熱してくれました(^ ^;)

 

 

喉の赤い感じが突発性発疹ぽいとの事だったんですが

発疹はでず・・・。

 

熱も下がって再度保育園に行き始めたら。

職場に電話がかかってきました。

はい38.5度あるそうで(> <)

 

その日は現場を交代してくれる方がいたので

早く上がらせて頂きました。

前回の熱からまだ1週間ですよ・・・(^ ^;)

 

こればっかりは仕方ないんでしょうけどね。

保育園の洗礼を受けまくっている気がします。

 

いつもいっている小児科には間に合わず保育園の近くの小児科で見ていただき

熱を無理に下げたくないからと鼻水の薬だけだしてくれました。

熱が下がらなかったらまた来てね・・・と。

 

そして次の日も熱は下がらず・・・(> <)

とりあえずいつもいっている小児科に行きました。

保育園の疲れがでちゃうのかな?と。

鼻水と咳のお薬を頓服で熱さましをもらい様子を見る事に。

 

薬が効いて熱が下がっている間は

(下がっているっていっても38度近くあるけど)

布団に入っていてくれるわけではなく

元気に動き回ってて保育園いけるんじゃない?って思っちゃいますよね。

でも夕方からどんどん熱は上がり39.2度(> <)

ぐずぐずぐずぐずして苦しそうで可愛そうな事に・・・。

 

熱さましを飲んで早めに寝かせつけます。

 

・・・次の日も熱が下がってない(T T)

お母さんさすがにもう休みづらいです・・・。

でもこればっかりは仕方ないので電話してお休み頂きました。

 

夕方熱を測ってみるとまだ38.5度(> <)

会社から電話があり明日これなさそうなら他の営業所から

応援来てもらわないと人が足りないので・・・明日はこれそう?と電話が。

まだ熱がある旨を伝え、出勤したいが

今の熱の状態だと確実に出勤できますとは言えない旨お伝えしました。

 

応援に来てもらうので明日も休んでいいよと事(T T)

 

迷惑かけて申し訳ないです。

子供が小さいうちは仕方ないよ~と言ってくれる先輩ママさんも

いるのですが本当申し訳ないですね。

 

そして次の日も熱は下がっていませんでした・・・(^ ^;)

鼻水が多く、耳を触ろうとする仕草が気になり

耳鼻科に行ってみる事に。

 

耳鼻科っていいですね!!!

鼻水綺麗に吸ってくれました(すぐつまっちゃいますが)

耳も見てくださり・・・

耳垢がすっごいあった(^ ^;)

耳垢も綺麗にとってくれました!

鼓膜はきれいなので中耳炎ではないそうです。

耳垢が気になって耳を触ってたっぽい・・・。

 

鼻水の吸い方も教えてくれました。

ほほーと為になったので。

①1日5回吸う。(最低限)

お父さんお母さんが吸えるなら1日10回。

②鼻に入れる部分を差し込んだら差し込んだ部分を鼻水の通り道のほうに向ける。

f:id:okamekaasan:20160430222803p:plain

下手な絵ですが…(^_^;)

①でさしたら②の向きにする。

 

③これでもかってくらい思いっきり吸う!

 

だそうです。

その先生曰く思い切り吸っても大丈夫。

お風呂でお湯が入ったとかでは中耳炎にならないそう

鼻水が残っていたりする方が中耳炎になってしまうそうです。

 

ちなみにプールで中耳炎になるのは塩素が入った水を鼻からすすってしまい

それが原因で中耳炎になってしまうとの事。

 

鼻がかめる歳になったら鼻をかむのを教えて

自分から鼻をかんでくれるようになったら中耳炎になる確率は

ぐんっと減ってお母さん凄い楽になるそうです~。

(私には目から鱗でしたが、他の事言うお医者さんもいるかもなので、自己責任でお願いします。)

 

 

教えてもらった方法でまめに鼻水をとってますが

ぎゃん泣きです(^ ^;)

まぁ今までもぎゃん泣きでしたが。

中耳炎で痛い思いするよりはいいかな。

でもまだ鼻水と咳が治らないんですよね~

 

ちなみに③の思いっきり吸うが結構苦しくて

電動の鼻吸い機を買ってもいいかなぁって思いました。

 

そして熱はやっと下がりました!

でも下がったと思ったらGWとかね・・・。

4月はまともに出勤できませんでした(^ ^;)