にこにこ育児中(・・・理想です)

可愛い娘っこを育てています。毎日にこにこ育児できたらいいなぁ(笑)

のんびりトイトレ

スポンサーリンク

昨年末くらいから保育園でお友達がトイレに行くので、こはるちゃんもトイレに行きたがるそうで。

 

試しに家でも誘ってみると、ウンウンと頷いてトイレへ(*´∇`*)

保育園さまさまです。

 

最近は「ちー」と自分でトイレに走っていったりします。

 

f:id:okamekaasan:20170209123920p:plain

ちーアピール(*´∇`*)

f:id:okamekaasan:20170209124003p:plain

脱いで脱いで…

f:id:okamekaasan:20170209124035p:plain

 

まあ脱いで座るんですが、すぐに抱っこ〜とトイレから降りたがってしまいます。

ちーがトイレで出たことはないんですよね(*´-`)

 

でも私はトイトレって2歳位だよね?と思っていたので、まあこんなもんだよねとのんびり構えてしまってます(^^;)

昨年保育園でトイレに座ってると聞いてだいぶびっくりしましたもの。

 

トイレから降りたら

 

f:id:okamekaasan:20170209124433p:plain

ちーがでてなくてもトイレットペーパーで拭いて

f:id:okamekaasan:20170209124542p:plain

じゃーっと流すまでか一連の流れになってます。

 

ペーパーで拭いて流すあたりは私のトイレをみて覚えたんだろうなぁ。

 

オムツとズボンを履くのもたまに1人で出来ていたりするのでびっくりします。

保育園って凄いなぁと感謝。

 

私がのんびりしすぎなのかな(^^;)

 

絵心がないので…

絵ではトイレにそのまま座ってますが、

実際はあーちゃんのお下がりを貰ったので補助便座に座ってます(*´∇`*)

 

妹いわく前に持つところがあるのより、おしりが拭きやすいそう。

あと乗せる時に持ち上げる高さが低くていいそうでうちは横に持つタイプのを貰いました。

 

 実家には前に持つタイプのもあるので、また帰省した時に使ってみたいと思います。

リッチェル ポッティス 補助便座R オレンジ

リッチェル ポッティス 補助便座R オレンジ